今夜はワイン片手に。

『ワインを楽しむ』をテーマに情報発信

ワインエキスパート勉強法[一次試験編]その①

はじめに

私は2023年に日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートを取得しました。

ワインソムリエは飲食店等の勤務経験が必要なため、ワインエキスパートは趣味の範囲で取得できるワインの資格で最高峰の資格といえます。

普段は税理士として仕事をしている筆者ですが、仕事をしながらワインエキスパートを一発合格した勉強方法を公開します。

ワインエキスパートになろうと思ったきっかけや、なってよかったことはまた別記事で紹介しようと思います。

 

勉強時間

一次試験:約150時間

二次試験:約30時間

某サイトは80時間と書いてあったり、YouTubeには約2ヶ月で試験合格!みたいな紹介がされていますが、3月1日の試験申し込みから約5ヶ月間、毎日1時間は勉強時間が確保できないとかなり厳しい暗記勝負の試験となります。(しかも横文字ばっかり...)

 

筆者は平日は週3日くらい出勤前にスタバで30分〜1時間勉強。退勤後スタバで1時間勉強。

休日はカフェで2〜3時間勉強で上記時間程度は勉強したかと思います。

それでも一次試験は受からないかもなあと思いながら受けた記憶があります。

 

なにで勉強すべきか

ワイン受験.com』を活用してください↓↓

ワイン受験.com 独学でソムリエ、ワインエキスパートに合格

1万円で教本に沿った講義動画見放題・問題集と模擬試験解き放題といった最高コスパです。

二次試験でかなりお金がかかるので、一次試験は費用控えめでいきましょう。

お金なんて全く気にしないという人はワインスクールがベストかと思いますが、やはりコストはかかります。

市販のテキスト等もございますが、私は一切使用しませんでした。

 

ただ「ワイン受験.com」にも弱点はあり

・動画更新が教本の発送以降のため、前年の教本ベースで最初は動画を見ることになります(内容はほぼ変わらないのでいいですが、動画と実際のページ数が一致していないのでこれが結構ストレスです)

・問題に解説がついていないため、一個ずつテキストで確認する必要あります

・ワイン.comの問題集が、カバーできていない範囲がままあるなと感じました

・周りの受験生と接することができないため、孤独で心が折れそうになります

 

以上の弱点はありつつも、確かな実績を信じて勉強し私も一次試験を一発で突破することができました。

山崎先生ありがとうございました。

 

具体的な勉強方法

勉強の進め方は「ワイン受験.com」で解説されておりますので省きます。

いくつかの動画は無料公開されているので参考に見てみることをおすすめします。

 

これからワイン受験ドット.comをどう活用して勉強したかの紹介をしていきます。

 

ワインエキスパート勉強法[一次試験編]その②へ進む