今夜はワイン片手に。

『ワインを楽しむ』をテーマに情報発信

ワイン旅/タカムラワイン&コーヒーロースターズ in大阪

有名なタカムラワインさんの店舗を発見しました!

こんにちは!rukaです

先日平日休みをとって弾丸で大阪旅行に行ってまいりました。平日の旅行最高...

特に行くところも決まっておらず、新幹線の移動中に探すことに。\_ヘ('ω' )カタカタ(GoogleMap...)

な、な、なんと、、、タカムラワイン!?!?!?!

あのタカムラワインか!?店舗があることを初めて知りました。これは絶対行かねば!梅田から歩いて20分くらいで到着しました。

店内はすごく広くてワインもたくさんあります。これは、、、天国すぎる。高級ワインが壁一面にズラリ。絶景ですよ。

f:id:pikowine:20240311223239j:image

試飲させていただきました

入口を入ると真っ先に飛び込むワイン試飲コーナー

f:id:pikowine:20240311223333j:image

プリペイドカードを購入して飲みたいワインを好みの分量指定して飲むことができます。1000円単位でチャージ可能、5000円以上のチャージでカード発行料500円無料なので当然5,000円チャージしました。

3つのブロックがあり、リーズナブル・中価格帯・高級と分かれています。高級ブロックにはシャトーディケムやシャンベルタンなど...ボトルで購入すると5万円〜20万円くらいするワインが普通に置いてあります。飲んで美味しかったものをいくつか紹介します。

🔴ラ クロワ ボーカイユ(中価格帯)

こちらはボルドー格付け2級「シャトーデュクリュ・ボーカイユ」のセカンドラベル。滑らかなテイストと濃密な果実味が特徴。可愛らしい香りで文学少女のようなお淑やかさを感じました。

f:id:pikowine:20240311223724j:image

🔴ウニコ(高級)

スペインの最高峰ワイン。良年にしか作らないベガ・シシリアのトップキュベ。10年もの熟成を経て蔵出しというとてつもなく手間のかかる製法で作られているそう。フルーティーで繊細。テンプラリーニョのパワフルさも感じることができ、かつ穏やかな味わい。バランスの取れた複雑なワイン。

f:id:pikowine:20240311224422j:image

🔵ムルソーラニー(高級)

こちらはルイジャドのムルソー。以前のリーデルで飲んだムルソーはまだ幼い印象を受けましたが、こちらは白い花畑が広がる優雅な香り。まろやかなテイストで心地の良い飲み心地。完成された一品でした。

f:id:pikowine:20240311224649j:image

生まれ年のリシュブールに感動

なんと、、、リシュブール1997年に出会いました。リシュブールはヴォーヌロマネ村にあるグランクリュの一つで、最も北に位置し、パワフルなワインを生み出す畑です。こちら生まれ年なんです。もう大興奮冷めやらぬといった感じでこれは絶対最後に飲む!と最初に決めていました。なんと10mlで3,200円。Oh.....だが飲む。香りを

f:id:pikowine:20240311224832j:image

故郷...なぜか懐かしくて奥ゆかしい。子どもの頃に行った夏祭りの花火を思い出します。パワフルでワクワクしてきますね。圧倒的な華やかさとまろやかさ。生まれ年ワインということもあって余計においしく感じてしまいました。

こんなおしゃれで素敵な場所、大阪に行ったらぜひ行くべきです!素敵なワインに出会えるかもしれませんよ。

f:id:pikowine:20240311225919j:image

それでは、今夜はリシュブールで乾杯。