今夜はワイン片手に。

『ワインを楽しむ』をテーマに情報発信

生産者来訪イベント『アンティノリ/イタリア🇮🇹』in エノテカ

生産者来訪イベントに行ってきました!

今回はエノテカ名古屋栄三越店。もともとラシックの1階に店舗がありましたが、そこから移転していまは三越の地下に入っています。

f:id:pikowine:20240212171646j:image

平日の夕方開催でしたが、たくさんの人が参加されていました。

アンティノリとは

アンティノリとは、イタリアの超有名な生産者です。ワイン好きな人であれば誰もが知っているであろうスーパータスカンの一つ、『ソライア』を生産しています。本日はアンティノリの「レオナルド」さんが来日されていました。

f:id:pikowine:20240212171859j:image

[アンティノリとは]

イタリアワインの名門アンティノリ。その歴史は1385年、ジョバンニ・ディ・ピエロ・アンティノリ氏がフィレンツェのワインギルドに加盟したことから始まります。1970年代にはスーパータスカン「ティニャネロ」、「ソライア」を生み出し、その実力を世界に知らしめました。

現在はトスカーナ、ウンブリア、ピエモンテなどイタリア各地に10以上のワイナリーを所有し、「土地とのつながりに感謝する」という考えのもと、テロワールと歴史を反映した多彩なワインを造り出しています。イタリアワインの伝統と歴史を牽引してきた、イタリアの老舗ワインメーカーです。

引用:エノテカ HP

いただいたワイン

イベント申し込み時は、ソライア含む2本のワインしか紹介されていなかったのですが、イベントにいざ参加すると、6本も用意されているじゃありませんか...!!

f:id:pikowine:20240212172408j:image

フランチャコルタから始まりソライアまで、、、これで4,400円ってエノテカさん経営大丈夫ですか(ありがとうございます)

ほんとは全部紹介したいくらいですが、いくつか。

No2.ブラミート/カステッロ・デラ・サラ(2022年)

これ、めちゃくちゃ好きなワインでした。シャルドネ100%で作られた白ワインになりますが、オーク樽で熟成したものとステンレスタンクで熟成したものを50%ずつ配合して、香ばしさとエレガントさを両立しているそう。アンティノリは「エレガントさ」をひとつテーマとしており、ステンレスタンクで表現しているとのこと。香りをとるとまるで蜜...まだ熟成していない女性だけど未熟ながら色気を感じる、そんなワインでした。このワイン4,000円と価格もリーズナブルでお買い得だと思います。

No3.チェルヴァロ・デラ・サラ/カステッロ・デラ・サラ

こちらはとても熟成感のあるワイン。イタリアの白ワインというのはもともと早飲みタイプが多かったそうですが、熟成に耐えれる白ワインを、という想いから誕生したワインです。こちらは香りをとると南国を感じるけれどどこか爽やか。トロピカルで陽気な香りの中に、ヴァニラの大人っぽい色気が連想されます。こちらサーブされてから少し時間が経ってから飲むとよりヴァニラの重厚な香りを感じることができ、とても美味しかったです。レオナルドさんお気に入りのワインだそうです。

No5.ティニャネロ/テヌータ・ティニャネロ

アンティノリの代表的なワイン『ティニャネロ』。こちらサッシカイアの生みの親であるジャコモタキス氏とのタッグにより生み出されたスーパータスカンとなります。もともとキャンティクラシコは白ぶどうを配合しなければならず、本当に美味しい赤ワインを作りたいという想いから、「キャンティクラシコ」という名前を捨ててまで作られたワイン。魂のこもったワインですね...!!サンジョベーゼ80%、カベルネソーヴィニヨン15%、カベルネフラン5%となっています。こちら香りはラズベリー、華やかです。一口飲むとまるでビロードのようななめらかさ、落ち着きを感じます。酸とタンニン、かなりバランスの取れたワインだと思います。こんなに優雅なワインあるでしょうか...まるで引っ掛かりがなくスッと体に入ってくる感覚を得ます。

No6.ソライア/テヌータ・ティニャネロ

まさかソライアが飲めるとは、、、幸せですね。こちらカベルネがかなり良かった年に、カベルネ主体のワインを作ろうというところから生まれったワインです。ソライアとは「日のよくあたる区画」という意味だそうで、力強そうなワインが連想されますね。香りを、、、ん、、、?なんだこれ、体験したことない香りです。一口。おおお、エレガントすぎる!!!!これがカベルネ主体で作られたワイン!?!?頭の中はパニック。私の脳内でサミットが開かれましたがこの情報量を処理することができませんでした。これがどこかのワイン情報誌で100点を取ったワイン...私には早すぎた貴重な体験だったかもしれません。

ワイン購入特典

ワイン試飲中はレオナルドさんがそのワインについて説明をしていただけるという豪華な時間。途中テーブルを回りお話しできる時間もありました(私はあまり喋ることができませんでした泣。レオナルドさんが今日のワインをどう表現するか聞きたかった..)

会の最後にワインを購入でき、なんとそこにサインをいただけるとのことだったので私も記念にNo5ティニャネロを購入しました。購入特典としてサインとツーショット!!めちゃくちゃ嬉しいです、、、このワインほんとに宝物にします。

f:id:pikowine:20240212180232j:image

レオナルドさん、めちゃくちゃイケメンでびっくりしました。イタリア人すごい。

最高のイベントでした!いろいろな生産者の方を知れるのってすごく楽しいですね!

よりワインが楽しめる気がします。それでは!