今夜はワイン片手に。

『ワインを楽しむ』をテーマに情報発信

ヴィノス山崎『蔵の祭典2024』in名古屋に参加してきました!!

こんにちは、rukaです。

今日はヴィノス山崎さん主催のワイン会に参加してまいりました。

ヴィノス山崎さんは、蔵元から直送する「蔵直便」の先駆者でもあるんですね。現在の3代目社長が静岡銀行さんの融資を得て、ワイン事業に手をつけたことから始まったヴィノス山崎のワイン物語。生産者と関係を築くことでいいものを輸入することにこだわってきたインポーターです。

この蔵の祭典はヴィノス山崎の名物だそうですが名古屋での開催は初めてとのこと。なんと2024年4月23日にオープンする中日ビルにテナントとしてヴィノス山崎さんが入るそうです!!!初名古屋での店舗、おめでとうございます!本日はオープン前の中日ビルでの開催となりました。

f:id:pikowine:20240326194353j:image

着席型のパーティーでしたが、我々が生産者のところに直接伺い、ワインを注いでもらう方式です。直接生産者と触れ合える機会なんてあまりないので興奮しますね...! 食事も用意してあり、5000円の参加費でこんなに飲んでいいのかなと思うほど。いくつか美味しかったワインを紹介いたします。

🔴ウォーターストーン カベルネ・ソーヴィニヨン ナパヴァレー2018

これすごかったです。2018年はワインコンクルールでは最高の賞をいただくほどの出来だったそう。22ヶ月もの熟成を経たカベルネ・ソーヴィニヨンカベルネとは思えないキュートな赤ワイン。骨格はしっかりしつつも味わいは馴染みやすく抜群でした。このカベルネはケンゾーエステートを彷彿とさせますね。このクオリティで7000円ほどはかなり高コスパだと思います。

f:id:pikowine:20240326195027j:image

🔴ガルソンバラスト2020

こちらは高級ワイン。濃厚でコクのあるワイン、、、ジューシーなタンニンと果実味溢れる飲み心地。幸せのいっぱいでした。ウルグアイのワインということで、私も飲んだことがなかったのですが、飲んでみる価値のあるワインだと思います。ウルグアイは牛肉消費量世界一だそうで、たしかに牛肉に合いそうなワインでした。ウルグアイからは船便で2ヶ月かかるそう...貴重なワインですね。

f:id:pikowine:20240326195508j:image

どれも美味しかったです。蔵元から直接仕入れるという「ヴィノス山崎」さんのこだわりの見えるパーティーでした。名古屋店がオープンしたら訪問したいと思います。

 

それでは本日はウォーターストーンで乾杯