今夜はワイン片手に。

『ワインを楽しむ』をテーマに情報発信

2023年リカマンワインフェスタに参戦してきました

2023年11月、名古屋で開催された「リカマンワインフェスタ」

なんと4年ぶりの開催だそうで、名古屋最大級のワイン試飲会に突撃してきました。

4部構成になっており1部1時間半の交代制。前売り券は4,000円でした。

会場はこんな様子。ワイナリーやインポーターが20以上いる感じでした。ものすごい人でしたね

f:id:pikowine:20240115223557j:image

会場に入ってすぐにシャトーメルシャンのブースが!!!!

サンタの帽子被ってる可愛い♡

f:id:pikowine:20240115223726j:image

え、、、、?

これ全部飲んでいいんですか???????

13,000円の桔梗ヶ原メルローとかありますけど.....

とはいえ最初から一番高いのに行くのは意地汚い気がして椀子メルローから。バランスのいいワインですね。桔梗ヶ腹メルローも試飲。んん、、、日本の赤ワインもこのレベルまで来てるのか、と感動を覚えるほどでした。華やかな香りに厚みを持ったボディ、とても包容力の高いワインでした。

 

他にも散策🎶

ニュージーランドワインですが、日本人が作っている『睦 シャルドネ

f:id:pikowine:20240115224854j:image

香ばしいナッツの香りがとても印象的でした。完熟したフルーツのニュアンスの中にもちゃんと酸があり、バランスの取れているワイン。このワインかなりおいしかったです。正直このワインが4,000円は買いだと思います。

 

半分の時間過ぎたところでかなり酔っていますが、飲んでいないワインはまだまだ。ワインエキスパートを勉強していたらおお!となるワインもちらほら、、、イランシー、ジュヴレシャンベルタン、エルミタージュ、サンセール、シャトーヌフデュパプ、マルサネなどなど。会場内を歩き回っているだけでとても楽しかったです。

 

最後に一番印象に残っているワインのご紹介です

新潟ワインコーストにあるワイナリー「フェルミエ」さんのカベルネ・フラン

f:id:pikowine:20240115225701j:image

実は筆者、大のカベルネフラン好きで、カベルネフラン単一ワインがあると必ず飲むくらい好きなんです。

香りをとると一面に広がる可憐な花畑。瑞々しいベリーの香りは初恋の気持ちを思い出させるような、そんなワインでした。

以前ワインを好きになったきっかけの記事でケンゾーエステートの明日香を紹介しましたが、こちらの方がおしとやかな印象を受けました。

 

日本ワインすごいですね。昔に日本ワイン飲んだ時、薄っぺらくて全然美味しくなかった記憶があり、それ以来あまり日本ワインにいい印象を持っていなかったのですが、今日で認識を改ました。日本のワイナリー巡りとかしたいですね!ワイナリーの紹介もしていきたいと思っています。

 

リカマンワインフェスタ、2024年も開催されることを期待しています!