今夜はワイン片手に。

『ワインを楽しむ』をテーマに情報発信

ハンガリーワインとの出会い🇭🇺

ハンガリーワイン専門店『ピンチェ』さん

ワインと聞かれて最初に思い浮かべる国はどこでしょう???

フランス🇫🇷ですよね!きっとほとんどの人がそう答えるはず。

私も「ボルドー」や「ブルゴーニュ」が大好きでついつい王道に走ってしまいがちです。なのでさまざまな国で作られているワインを聞いたことはあっても飲んだことがないことはしばしば...ワインエキスパート失格ですね。

せめて!せめて!!!その国で作られている鉄板ワインは抑えておきたい!そういう想いはあります。

ある日、大須周辺を散策していると「ハンガリーワイン専門店」と書いてあるショップが。

ハンガリーワイン.....??試験で少しやったような....でもハンガリーってどこだっけ...

そんなことを思いながら入店。こじんまりしているけど中は普通のワインショップです!

1,000円台のデイリーワインから2万円を超える高級ワインまで。種類は多くないですが産地ごとにカテゴライズして置いている感じですね。お店のInstagramです⬇︎⬇︎

Login • Instagram

試飲させていただきました

店内は私だけだったのでワインを見てる間、店主の熱い視線が...気まずい笑

外国人っぽいが言葉は通じるのだろうかとドキドキしながら「試飲できますか?」と聞くと流暢に「できますよー!」と。

なんと無料で白・赤2種類試飲できるそう。さすがに無料でいただくのは悪いので有料試飲の白・赤(セットで500円。安い!!)もいただきました

f:id:pikowine:20240129224726j:image

右から無料試飲2つ:①patzay/リースリング②Macska/ポルトギーザー

左から有料試飲2つ:③kuriasopron/ケークフランコシュ④etyekikuria/シャルドネ

リースリングらしい華やかなアロマとわずかなペトロール香が鼻をくすぐります。わかりやすく美味しい白ワイン。デイリーとしてぴったりですね。値段も1,500円程度。

ポルトギーザーは初めて飲みました。チャーミングな飲み心地で日本のマスカットベーリーAを思い出させます。

③こちらはチェリーやブルーベリーの甘い果実、味わいはフレッシュで酸が心地のいいワインでした。

④青リンゴを強く感じるアロマでした(あまり印象に残っていない...🙏)

この有料試飲が500円なので4種類試飲できてたったの500円!ハンガリーワインをいきなり買うのは勇気が...という人はぜひお試しを。

マスターとお話を

マスターは母ハンガリー×父日本人のハーフで、ずっと名古屋に住んでいるそう。どうりで日本語ぺらぺらなわけで...

ハンガリーはワイン大国なんですよー!と熱く語るマスターにハンガリーについて色々教えていただきました。ハンガリーはフォアグラを日常的に食べるほど安く手に入ること、意外にもカベルネフランの生産が豊富とのこと。カベルネフラン好きな私としては目をキラキラさせてしまいました。

ワインのことはハンガリーのとある師匠に教わったそうで、この師匠がハンガリーでは有名らしく、その人が作ったワインも置いてありますヨ!カベルネフラン単一ですヨ!と狙ったかのようにお勧めされてしまったのでつい購入してしまいました。

だって新婚旅行のために貯めたお金をワイン作る資金に注ぎ込んだワインばk...ラバーの作るワインなんて美味しいに決まってるじゃないですか!!

f:id:pikowine:20240311134705j:image

後日いただきましたが、とても美味しかったです。

ハンガリーが誇る絶品甘口ワイン“トカイ”とは?

貴腐ブドウから作られる甘いワインですが、世界3大貴腐ワインと呼ばれる貴腐ワインの銘醸地があります。

ボルドーのソーテルヌ

・ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼ

ハンガリーのトカイ

ボルドー貴腐ワインの最高峰である「シャトーディケム」はいただいたことがあるのですが、極上の甘口ワインでした。お値段はゆうに10万を超えます...汗

トカイは、ハンガリーのトカイ地方で作られるもので、貴腐ワイン発祥の地とも言われています。ボドログ川とティサ川が合流することで、寒暖差が生じ、濃い霧を発生させます。その湿気により貴腐菌がブドウにつき、貴腐ブドウとなるわけです。そんなトカイワインを2ついただきました。

f:id:pikowine:20240311220815j:image

右側がサモロドニといって、房ごと収穫するため貴腐菌がついていないブドウも混ざっているタイプのトカイ。爽やかな甘みで少女の口付けのようでした。これ、めちゃくちゃ美味しかったです。お値段も3,000円くらいとお手頃。これは本当に買いだと思います。

左側がアスーといって、貴腐菌の影響を受けていないブドウをベースに、貴腐ブドウを12〜60時間漬け込んで一定期間オーク樽で熟成させます。深い琥珀色で、蜂蜜のような芳醇な甘みが特徴。こちらは官能的で極上なうまみ、かなり美味しかったです。お値段は7000円ほど。

トカイワインにはもう一つ「エッセンシア」タイプがあるらしく、機会があれば飲んでみたいですね。

トカイの感動的な美味しさに圧倒されっぱなしでした。流石世界3大貴腐ワインですね。ごちそうさまでした。

それでは今夜はトカイワインで、乾杯。