今夜はワイン片手に。

『ワインを楽しむ』をテーマに情報発信

ワインエキスパート勉強法[一次試験編]その③

7月以降の過ごし方

ワインエキスパート勉強法[一次試験編]その②では、3月〜6月までの過ごし方をお伝えしました。

6月までは最重要国をほぼ完璧まで仕上げるんでしたね。

では7月以降にやることを挙げますと

①最重要国の復習

②模擬試験を何回も解く

③最重要国以外でその他重要な国を5〜10カ国くらいおさえる

 

の3つとなります。優先順位が高い順に挙げました。

せっかく6月までで仕上げた最重要国を新しい国をやっているうちに忘れては意味がありませんので、最重要国の復習は絶えずやっていきます。

とはいえ、最重要国は②の模擬試験でたくさん問題が出てきますので、あまりテキストの復習に躍起になる必要はありません。

 

模擬試験は3日に1回、最低でも10回は解くことをお勧めします。

ワイン受験.comの模擬試験は問題数も多いので、復習するだけで結構な時間がかかります。

 

隙間時間や息抜きに③のその他の国の動画を見ましょう。

全部で17カ国くらいありますが、私は6カ国しか手をつけていません。

オーストリア

・アルゼンチン

・チリ

・スイス

南アフリカ

ハンガリー

です。ボリュームも少ないので、各国1ページにまとめる程度でいいかと思います。

私はこんな感じでやっていました。

f:id:pikowine:20240106081613j:image

 

一次試験当日

CBT方式なのでパソコンが置いてある小さな会議室にいろんな試験を受ける人がいる感じですね。

試験前の過ごし方とか、心構えとか、そんなものは特にありませんのでいつも模擬試験を受けている感覚でぽちぽちやっていきましょう。

 

一つだけ、わからない問題が結構出てきます

 

それでもとりあえず最後まで解き切りましょう。

全部解き終わった後に見直しでじっくり考えるようにすれば時間に追われることはないかと思います。

 

無事一次試験突破すれば次は二次試験です!

※筆者は一回目で受かってしまったので2回目受験までなにをすればいいかについてはわかりません。知り合いがいるので後日聞いてみますね!

 

ワインエキスパート勉強法[二次試験編]その①へ