今夜はワイン片手に。

『ワインを楽しむ』をテーマに情報発信

ワインを好きになったきっかけ

なんかかっこいいから

ワインを飲み始めるきっかけなんてそんなもんじゃないですかね。

飲み始めたころはよく分からず赤ワインの渋みにうー...となりながらも飲んだ記憶があります。

そんな私をワイン沼に引き摺り込んだ出来事が3つあります。

1つ目は、ワインバーでの出来事です

名古屋の大須商店街にあるワインバー「オータムレン」さん。店主1人で運営する小さなワインバーに恐る恐る足を踏み入れました。

もちろんに何がいいか分からないのでお任せで。薔薇の香りがするワインを飲ませていただきました。

f:id:pikowine:20240108110544j:image

ラクリマディモッロ。華やかな香りがとっても印象的だったことを覚えています。(薔薇の香り確かにしました!)

このバーでは出したワインに合わせて料理を作ってくれたりと、ワインを飲む楽しさはここで覚えたと言っても過言ではないです。

 

2つ目は、エノテカでのご夫婦との出会いです

とある日エノテカボルドー飲み比べイベントに参加していました。その時の私はシャトーもろくに知らない状態。1万円程度のワインの飲み比べでしたが、味の違いはいまいちわかりません、、、悔しい。

私の横で、ご夫婦が購入したワインを楽しんでいました。ご主人がかなりボルドー好きとのことだったので意気投合し、飲んでいたワインを頂けることに

f:id:pikowine:20240108111307j:image

いやぁ....今見返すととんでもないワインいただいていますね....

・シャトーラミッション(写真右)

・シャトーカロンセギュール(写真左)

シャトーラミッションはもう何がなんだか分からない複雑な味。ワイン舌がまだ小学生レベルのあの時でさえも感動するレベルの美味しさ。

お値段なんと10万円越え!!!!!ひぇぇ...

高級ワインに初めて魅せられた瞬間でした。シャトーカロンセギュールもそれに負けずの美味しさ。セギュール侯爵がシャトーラトゥールやシャトーラフィットを所有しつつも「我が心カロンにあり」と言った逸話は有名ですね。セギュール侯爵の愛が詰まった逸品。ラベルも可愛らしくて贈り物にも人気だそうですよ!

 

3つ目は、ケンゾーエステート銀座店での試飲です

名前は聞いたことあるがどうなんだろう、、、と思っていたケンゾー。名古屋に店舗はないので東京に行った際に訪問しました。

そこでいただいたのは「深穏」と「明日香」の2つ。

f:id:pikowine:20240108112051j:image

特にカベルネフラン100%で造られる「明日香」は圧巻でした。明日香を注がれたグラスを目の前にサーブされただけで一瞬で花畑が広がる、優雅で広大なワイン....私にとってカベルネフランは初恋を連想させる可憐な香りなんですよね。私が一番好きな品種はカベルネフランですが、ルーツがここにあります。

ケンゾーが名古屋になくてよかった、、、近くにあったら週一で通って破産する未来が見えます。

 

美味しいと思ったワインは他の記事でも紹介していこうと思っています!!!

よかったらあなたの好きなワインを教えてください。

それでは。