今夜はワイン片手に。

『ワインを楽しむ』をテーマに情報発信

リーデル試飲会に行ってきました!(2024年2月17日)

ワイン好きなら一脚は持ってるであろうリーデルグラス

グラスが違うとワインの香りや味わいって全然違うんですよね

本日は名古屋・栄にあるリーデルです。

f:id:pikowine:20240217162417j:image

4部構成になっており、私は11〜12時の部で参加しましたが、たくさんの参加者がいました。

名古屋を拠点に全国各地のワインを取り扱う大榮産業株式会社さんの協賛で、フランスワインの各地のワインを味わえるをテーマに13種類試飲できて参加費2,600円ほど。しかも参加特典でリーデルグラスが貰えちゃうという素晴らしい試飲会でした!!ソムリエさんとお話しながら、今回はそのワインに合う食事も伺ってきたので、美味しかったワインに合わせていくつか紹介したいと思います。

アルザス/エリックロマンジェ/リースリング※産地/生産者/品種の順に記載

まるで果樹園にいるかのようなフルーティーさ。飲み口はすっきり、キリッとした酸が春を感じさせるワインですね。こちらはリースリングというアロマ系の香りがする品種となっています。生春巻きなど野菜に合わせたり、レモンを絞った料理なんかが合うかと思います。(写真左)

f:id:pikowine:20240217164317j:image

ボルドー/シャトーギロー/ソーヴィニヨンブラン・セミヨン

こちらは爽やかな草原。ソーヴィニヨンブランの特徴がよく出ているワインでした。とても香りのいいワインです。白はこの2つが良かったと思うと、私はアロマ系の白が好きなんですかね...シャルドネも好きなんですけどね。こちらも酸がしっかりしているのでレモンを絞った料理や魚介の天ぷらなども合うそうです。

f:id:pikowine:20240217164419j:image

南西地方/ドメーヌドゥシルレ/グロマンサン

今人気のオレンジワイン。ピノグリとかで作るイメージですが、グロマンサンというマイナーな品種で作られていますね。こちらはすごく元気なワイン。タップダンスしているかのような、思わず体が踊り出しちゃうそんな楽しいワインです。私これ大好きだ、、、オレンジは食事にとっても合わせやすく何にでも合いますよー!とソムリエさんも言っていました。

f:id:pikowine:20240217164424j:image

ロワール/ジットンペールエフィス/ピノノワール

このワインすごく好きでした、、、甘酸っぱい恋愛を思わせる香りと味わい。酸とタンニンのバランスがよく、樽も綺麗に調和されています。ロワールのピノって美味しいんですね。こちらは和食が合うそう。甘味もあるのですき焼きなんかもいいですね!とソムリエさんは仰っていました。

f:id:pikowine:20240217164756j:image

無料試飲が終わったところで、有料試飲もあり

ムルソーを飲みました!!!

まさかムルソーが飲めるなんて、、、めちゃくちゃ嬉しいです。こちらのムルソーはドメーヌ・ピエール・ラベという生産者が作るムルソー・レ・ティレシャルドネ100%で作られるブルゴーニュの白ワインですね。

f:id:pikowine:20240218152944j:image

香りを。んん…優しい少女と追いかけっこをしているような感覚でした。お淑やかで繊細な香り、最初は白い花など華やかな印象を受けますが、ナッツの香りも感じます。一口飲むと、豊かな味わいですね。ちょっとまだ酸がとがっているように感じますが、全体的にバランスがよく美味しかったです。もう少し熟成させるとよりまろやかで美味しくなるような気がしますね。ちょっと幼さの残る高級ワインでした。

いろいろなワインを飲むと自分の好みもわかってきて楽しいですね。ペアリングの食事もいろいろ聞いて、実際に試してみたいなと思いました。それでは。